【ORASトリプル構築記事】トロピカル雨

 

どうも、カリンカです

なんやかんやあってトロピウスを使いたくなったので、トロピウスを使ったパーティを組んでみることにした。

まずトロピウスの性能としては、HPが高くすばやさが低い以外は全体的にまとまっていて、とくせいが全て晴れの時に有効ということで最初は晴れパで使っていたのだが、いかんせんトロピウスのひこうタイプが災いし岩の通りがえらいことになるという事実を突きつけられてしまい、泣きながらボツにした。あとほのお技が死ぬほどきつい

事実晴れパで回していた時はマジでぜんぜん勝てず、勝利のためポケモンセンターでトロピウスのぬいぐるみを買うなどした

この辺りで、晴れパで運用することそのものが間違っていたことに気付き、ほのお技もケアできる雨パに組み入れることにした。結果としてはたぶんこれで合ってる

パーティ紹介

トロピウス なまいきHD@タラプ

とくせい しゅうかく

備考…S0

はねやすめ/リーフブレード/のろい/かげぶんしん

構築の主役にして問題児。まず何が問題かというとファイアローがヤバいほどきつい。一応補正ありHBぶっぱにすればくちばし特化ブレバまでは確定で耐えるようだが、その事に気付くのは相当後になったためのろいをタマゴ技で習得できるためHDで採用し、とりあえずほのお、こおり技をごまかすためにタラプを収穫させることにした。回復技は晴れで使っていた時は光合成だったがはねやすめに変更。これで岩もある程度ごまかしが効くようになった。

最初はしぜんのちからでも連打させようかと思っていたがそもそもそんな事できる余裕がこいつにあるわけないので、トロピウスが全然ヘイトを集めないことを利用してこっそりかげぶんしんを積んでのろいを連打することによる要塞化を目指した。

が、トロピウスは普段は確かに狙われないが、積んだら積んだで逆に無視される事案が多発してしまい、即オチ2コマか永遠に放置されひたすら積むだけのマシンと化すかの2択となってしまい、悲しみを背負った。


ママンボウ なまいきHD@たべのこし

とくせい いやしのこころ

いやしのはどう/みずびたし/ワイドガード/てだすけ

国際孵化で作った色違いママンボウ。

とくぼうにVが入っておらず実数値換算で10も低いことがわかってしまい、本来Bに振るぶんをぜんぶHに回してしまった。それ以外はよく使う型と同じ。やはりママは格が違った。

ワイガでいわなだれやハイボをカットするのはもちろん、地味にみずびたしでくさ技を強引に通したりもできるすごいママだぞ。


ニョロトノ ひかえめHC@オボン

とくせい あめふらし

れいとうビーム/てだすけ/なみのり/みずのはどう

めっちゃ雨降らす滅ぼしてこないカエル。たぶんてだすけはいらないからあまごいとかに変えたほうがいいと思う。

なみのりで能動的にタラプを起動しつつ雨みず打点で雑に殴るだけで強い。単体打点には対角攻撃ができるみずのはどう、相性補完のれいとうビームを持たせた。ハイドロポンプは当たらないので抜いた。

たぶんいちばんキルレ取ってる。壁込みで相当固いから回復が間に合いやすい。あとヘイトめっちゃ買うからトロピウスが悠々と隣で積んだりしてた。あと火力がすごい。


ブルンゲル れいせいHC@ラム

とくせい ちょすい

備考…S0

しおふき/じこさいせい/トリックルーム/シャドーボール

パーティが鈍足ばかりなのでねこだまし無効でトリルするクラゲ。メンタルハーブが欲しいが麻痺とか眠りでトリルどころじゃなくなるほうが嫌なのでラム。最初はひたすらしおふきで殴りたかったのでしんぴのしずくを持っていた。

とにかくまず初手に出してトリルする。耐久はかなり高いので妨害されなければまず決まる。

トリルしたあとはひたすらしおふき。HPが多少減ってるくらいなら関係ないしママンボウがなんとかしてくれる。個人的にはおにび入れたかったけど枠がなかった。

Cにガッツリ振ったのでえらい火力で気持ちよくなれた。特化ブルンのしおふき気持ちよすぎだろ!

じこさいせいはヘイト買いやすいのであって損はしなかった。


ニャオニクス♂︎ のんきHB@ひかりのねんど

とくせい いたずらごころ

ねこだまし/リフレクター/ひかりのかべ/よこどり

場作り役として初手真ん中に投げていろいろする。よこどりはファスガかなんかに変えたほうがたぶんいい。

トリル貼るので思いきってS下げるせいかくにしたけどあんまり恩恵なかったのでふつうにずぶといとかにしたほうがいい。耐久振りは正義なので振り方は変える気ない。

トリプルの1ターンは長いといえどこっちにいるのは積まないとどうしようもないバナナなので壁を長く使うために粘土を持たせた。ニョロトノにも言えるがボタン持たせたほうがいいのかなぁとは思いつつも先に壁貼ってもらわないと困るのでボタンは持たせてない。役割が終わり次第ニョロトノが相手ごと流す

トリプルのねこだましは死ぬほど強いので当然こいつも死ぬほど強い。


ハッサム いじっぱりAS@メガ石

とくせい テクニシャン→テクニシャン

アイアンヘッド/はたきおとす/とんぼがえり/バレットパンチ

理外のS振りハッサム。実数値は110弱くらいしかないので案外トリル下でも困ることは少なかったし、トリルない時にニンフィアとか抜けるのが思ったよりでかかったので悪くないかもしれない。いいですね、ええ

この枠は最初トロピウスとの補完にめちゃくちゃ優れたヒードランだったが、トロピウス以外全員特殊なことに気付かずハピナスと遭遇し無事死亡したため急遽チェンジしたはがね枠。

一般的にはこの枠はクチートが多いが、なんか持ってたハッサムで代用したところふつうに強かったので偉かった。

フェイントを入れたいがバレパンを抜くのか…?俺は…?


戦績

8戦6勝でけっこう勝てた。うち2戦は相手がボンバーマンだったから実質8戦4勝

トロピウスはだいたい前述したとおり無視されるか即オチ2コマなのでナニモイウコトハナイ

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

【ORASトリプル構築記事】ファイアマンボランド

【ORASトリプル構築記事】クリムガン軸重力トリパ